シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOMIX 500系新幹線 LED交換

TOMIX 500系新幹線 LED交換

先日 TOMIX500系新幹線のLED交換をしました。
V編成ではなくて「のぞみ」のほうです。


左:交換後 右:交換前
黄色から電球色になり見た目が良くなりました。
黄色って……、
でも10年以上前のNゲージ製品だと結構ありますよね黄色いヘッドランプ。
もっと前だと緑とか、もっとありえないでしょ!
子供の頃にアーバンライナーのNゲージのヘッドライトがに光ってるのをカタログで見て
「近鉄特急のライト緑なんだ、かっけー!」って思ったものです。
もちろん実物も緑に光ると思ってました(←アホですね)。


ここのLEDを交換するだけです。
写真にはありませんが、この下部にテールライト用のLEDがあります。


LED交換の様子です。外観が同じなのでわかりにくいです。
昔のLEDは発光色と同じ色をしたものが多かったように記憶しています。
きっと今は素子の色だけで十分に希望の色が出せるのでしょう。


1,16号車ともに交換したあとです。
交換したLEDは高輝度電球色なのですごく明るいです。

この車両は結構古く、通電カプラーとかも使われてないですし、何よりも私のものは
4両セットでした。(今は3両セットになっています)

自宅にはこいつ用の専用ケースもなく、マイクロのケースに収めていました。
雑多な車両としてまとめられていたので、少し可愛そうです。

押し入れから出して久しぶりに稼働したらヘッドライトが気に入らなかったので
交換したというわけです。(テールライトは未加工)
でも、ヘッドライト交換で最近の車両かと思うほど(言い過ぎ)見違えるようになりました。
砲弾型のLEDの交換は楽ちんで良いです。

せっかく近代化改修したのでフル編成も楽しみたいと思って方々探しましたが、
単品の車両って最近あまり見ないですね。
基本+増結A+増結B+単品M車+単品3両 って揃えにくいんじゃ!
KATOと同じく 4両基本+4両増結+8両増結 にしてほしいものです。
どなたか残り12両いただけませんかね?

前のブログの過去記事を少し加工して載せました。

Follow me!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク