シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

登戸駅のキーホルダーが使いたいけど……、

 駅名札のキーホルダーってみなさんご存知ですか?
 よくポポンデッタで販売しているのですが、今回は出張した場所が生家に近かったので、成果そばの駅名札を購入しました。

もくじ

  1. そういえば、南武線側のほうは買い忘れたっけ
  2. 駅名札はこちら
  3. カバンにつけにくくなる事件発生!
  4. さいごに

そういえば、南武線側のほうは買い忘れたっけ

 以前から駅名札キーホルダーには興味があったんですけど、ついつい後回しにしてしまうことが多く、今回初めて購入するに至りました。
 前書きでも書いていますが、たいていの駅名札はポポンデッタで購入できます。
 ですが、小田急線の駅名札は、小田急グッズショップ「TRAINS」での購入となります。
 今回の出張は新宿、渋谷に行くことが多かったので、新宿駅のTRAINSで故郷である登戸駅の駅名札を購入しました。
 ですが、南武線の駅名札はTRAINSでは扱っていません、当然ですよね小田急のグッズショップなんですから、南武線なんか当然ありません。
 南武線の駅名札はポポンデッタ川崎アゼリア店で購入できますが、行く機会がなかったので買いませんでした、っていうか行くの忘れました。

駅名札はこちら

駅ナンバリング以前の仕様です

 元川崎市民としては向ケ丘遊園以南も買うべきだったでしょうか?
 ちょっと買いあぐねた理由は、駅ナンバリング非対応になっているというところです。
 ポポンデッタで見た駅名札は一部駅ナンバリング対応になっていたのを見てしまい、いずれ小田急や南武線も駅ナンバリング対応の駅名札に切り替わるのではないかと思い、登戸駅だけにしてしまいました。
 せめて川崎の急行停車駅の駅名札だけでも買うべきだったのでしょうか?

駅名札のつもり

カバンにつけにくくなる事件発生!

 出張も終わりに近づいた5月28日に凄惨な事件が発生しました。
 19人もの人を殺傷して自らは自殺するという「川崎・登戸殺傷事件」です。
 なんで多摩区が抜けているかがいつも気になりますが、そんなことより2人の命を奪ってしまったということ、そして犯人は裁かれることなく自殺したということ、いろんな意味で衝撃的な事件でした。
 多摩区ってそんなに治安が悪くないイメージだったはずですが、岩崎容疑者のおかげで治安の悪いイメージが植え付けられてしまいました。
 それに伴い、私の登戸駅キーホルダーもとても使いにくいものとなってしまいました。
 これを使うととても不謹慎なような気がして、カバンにつけることができません。
 それに、家族を失った方に失礼かな?とも思います。
 自分の家族が亡くなったときに事件現場のキーホルダーをつけて歩いている人を見たら、私だったらどうなるか想像もできないので、つけるのはどうしてもためらってしまいます。
 こんなに軽く書いていますが、軽く書かないと私はいたたまれない気持ちでいっぱいになってしまい、ここに来た皆さんを不快にしてしまいそうなので少し軽めに書いています。

さいごに

 実際、私のキーホルダーなんかどうでもよくって、事件に遭われた皆さんやご家族の方が一刻も早く立ち直ってくださることをお祈りします。
 心の傷ってなかなか治らない上に人には理解されにくいのでとても心配です。
 大抵、本人のために周りの人はいろいろ言ってくれるのでしょうが、それを素直に受け止められない時期があります。このとき、心無い言葉などで周りの人を知らず知らずのうちに傷つけてしまい、負の連鎖が始まったりもします。
 家族を失ったほどの悲しみではないですが、私も似たような経験があるので本当に心配です。
 亡くなった方には心よりご冥福をお祈りします。
では

Follow me!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする