シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーバーを移転した話

本当は別のことが書きたかった……、

スポンサーリンク

もくじ

  1. 前のサーバーの料金の改定で
  2. 移転先はXサーバー
  3. 移転すると様々な不具合が
  4. さいごに

前のサーバー料金の改定で

このサイトは今までドメインキングというレンタルサーバーにて運用されていました。
その理由は単に「安かったから」です。
それが、気づいたら料金改定により値上げ!
私の町内会の会費は値下げになっているのに!なんという時代逆行!
価格以外にメリットを感じていなかった私はサーバー移転を考えました。

移転先はXサーバー

いろいろ検討しましたが、紆余曲折あって、Xサーバーに移転しました。
ユーザーの皆さんには何も変更はないのですが、サイト運営をする身になると、「早くて便利」というのが目安になります。
以前のサーバーは安いだけあっていろいろ不満がありました。
ですが、移転をしなかった一番の理由は「面倒臭いから」です。
しかし、先ほど書いた通り、価格以外でのアドバンテージがないとすると、デメリットばかり目立って仕方がありません。
新しいプラグインや新しいWordperssが使えないとかあり、かなり不便をしていました。
このような不便が今後ないようにと思うと少々高くてもよいサーバーを選ぶ必要があります。
その結果のXサーバーでした。

移転すると様々な不具合が

移転には様々な苦労がありました。
どうあっても移転元のデータが取れないとか表示が全くできないとかです。
実際に、今現在画像ファイルの一部が表示できていません。
リンクが切れてしまっているようです。
これを少しづつ修正していきたいと思っています。
ページのレイアウトもめちゃくちゃです。
でもとりあえず形にはなっているので、何とか直しながら運営をしていきたいと思います。

さいごに

どこまで壊れているのかわからないのでテスト画像を表示して終わりにしたいと思います。
では

Follow me!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク